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Tupperware Brands読み物カンタン!彩りレシピお家で作ろう!身体にうれしい「手作りアイスクリーム」

カンタン!彩りレシピ

2016.07.08

お家で作ろう!身体にうれしい「手作りアイスクリーム」

梅雨が明けたら、本格的な夏到来! コンビニやスーパーのアイス棚をのぞきこむ回数も増えそうですね。大人も子どもも大好きなアイスクリーム、実は身体にうれしい効果があるのをご存じですか? そして、意外にもお家で簡単に作れてしまうのです。この夏は、ぜひお子様と一緒に手作りアイスクリームを作ってみてはいかがでしょうか?

身体も喜ぶアイスの効果とは?

ヒンヤリしてて、美味しくて、いろいろな種類があって……そんな子どもも大人も大好きなアイスですが、脳に良いこと皆さんご存じでしたか?アイスを食べることによって、すっきり感(覚醒)が得られ、イライラを抑制してリラックス効果を得られるのだとか!氷と比較しても、アイスクリームのほうがリラックス効果などの数値が高いのだそう。「美味しくて・スッキリして・癒やされる」なんて、アイスを食べる理由が増えましたね!

※出典:産経ニュース

また、ダイエット中で甘いものを控えている方に朗報! アイスクリームは数あるおやつのなかでもダイエット向きなのです。アイスを食べて冷えた身体は、体温を上げるために脂肪を燃焼します。さらに、ケーキや菓子パンなど小麦粉(炭水化物)を含むおやつとくらべて、アイスクリームは血糖値の上昇が緩やか。そのため太りにくいとされています。

市販のアイスは「アイスクリーム」がおすすめ

市販のアイスは、乳脂肪が高いものから
・アイスクリーム(15%以上)
・アイスミルク(10%以上)
・ラクトアイス(3%以上)
それからシャーベットなどの「氷菓(表示なし)」の4種類に分けられ、食品表示のところで確認できます。

乳脂肪が最も低いラクトアイスは、アイスクリームよりもカロリーが低そうと思いがちですが、それは誤解。ラクトアイスは乳脂肪の代わりにパーム油やヤシ油などの植物性油脂が添加されており、アイスクリームよりも高カロリーのことも。

市販のアイスを食べるなら、乳脂肪が高く少量で満足感が得られるアイスクリームがオススメなのです。

レシピ1:バニラアイスクリームを作ってみよう!

難易度(★★★☆☆)
自宅でつくるアイスクリームは、材料は全部でたったの4つ。食品添加物が心配な方にも安心です。シンプルでどこか懐かしい味にほっとします。抹茶を入れたり、コーヒーの粉末を足したり、さまざまなアレンジにも挑戦してみましょう。

材料(約4人分):
卵 3つ
生クリーム 200cc
砂糖もしくはグラニュー糖 60〜70g
バニラエッセンス 少々

ワンポイント:生クリームは動物性の脂肪分が高めのものを。砂糖だとコクのある甘さ、グラニュー糖ならスッキリした甘さになります。

1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を少しずつ入れながら混ぜる。白くもったりするぐらいまでよく泡だてます。
2. 別のボウルに生クリームとバニラエッセンスを入れ、8分立てくらいまで泡だてます。
3. 1と2をさっくりまぜ、冷凍庫に一晩入れて完成です!

今年の夏はアイス作りに夢中!

スピーディーシェフ」は、電力いらずのエコな泡立て専用容器で、生クリーム(乳脂肪タイプ200ml)ならなんと30秒で泡立てが完了。材料を入れてハンドルをくるくると回すだけ。時短・省エネ、ラクラク調理ができます。

レシピ2:もっと簡単、まぜるだけアイスはいかが?

難易度(★☆☆☆☆)
次は「トルコ風チョコバナナアイス」。材料はバナナと板チョコだけ!
あっという間に作れるので、時間のないときのおやつづくりにもぴったりです。

材料:
冷凍バナナ 1本
板チョコ 適量

1. バナナは皮をむいて、食べやすい大きさに冷凍しておく。(フリーザーメイトでたくさん冷凍しておくと便利です。)
2. スピーディーチョッパーに板チョコを割り入れ、フレーク状になったらバナナを加え、少し粘りが出るまでコードを引っ張る。

料理をよりラクに、楽しくしてくれるアイテム

スムースチョッパーは2つのアタッチメントでみじん切りもミキシングもお手のもの。電力不要、軽く紐をひっぱるだけで稼働します。スピーディーチョッパーより容量があるので、多めの下ごしらえにもぴったりです。

手作りアイスは「できたかな?」とワクワクしながら冷凍庫を空ける瞬間も楽しみのひとつ。「トルコ風チョコバナナアイス」は計りも不要なので、小さなお子様のはじめての手作りにおすすめです。ぜひ、ここでご紹介したキホンのレシピをもとに、ご家族みんなでアレンジを考えてみてください。
夏休みの楽しい思い出になること間違いなし! です。