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Tupperware Brands読み物暮らしのヒントカロリー消費&筋力アップ!「ながらエクササイズ」のススメ

暮らしのヒント

2016.05.31

カロリー消費&筋力アップ!
「ながらエクササイズ」のススメ

「疲れがとれないな」「体型がゆるんできたな……」そんなふうに思うことはありませんか? 原因の多くは運動不足によるものです。
筋力の衰えや体重増加が気になる方におすすめなのが、何かをし”ながら“身体を動かす「ながらエクササイズ」です。
慢性的な不調改善の第一歩、ぜひ今日から取り組んでみてくださいね。

1. オフィスで自宅で、座りながらエクササイズ

正しい座り方をするだけで筋トレに!

楽な座り方をしていると、正しい姿勢のための筋力がどんどん衰えます。正しい姿勢を意識して、筋力アップをはかりましょう。


最初は少しの時間で辛く感じますが、マメに正しい姿勢に戻すように心がければ、体幹を中心に必要な筋肉がついてくれます。


STEP1:お腹を伸ばす
「背筋をピンと伸ばし、胸を張るのがよい姿勢」というフレーズをいったん忘れて「お腹を伸ばす」イメージで座ってみてください。


STEP2:お尻を引く
お尻をぐいっと後ろに引きます。骨盤の上に上半身が乗って、上半身が安定するのが分かるでしょう。足を閉じ、足裏全体を床につけるようにすれば、正しい座り方の完成です。



数回で効きを実感! 座ったままでヒップアップ

お尻の筋肉が弱ると、重力に負けてぺったんこに。コロンと丸いお尻を目指して、ヒップアップに励みましょう!


座った状態でお尻の穴をキュッと引き締め、5つ数えたら緩める。これを繰り返し、習慣をつけるだけでかなり違います。(回数はお好みで)

2. 電車の中やキッチンでのエクササイズ

最小限の動きでできる「立ちながら」エクササイズをご紹介します。電車の中やお料理中、歯磨きしながら、気づいたらこまめに実行しましょう!


・つま先立ち(ふくらはぎ、体幹)
お腹とお尻に力を入れ、お腹とお尻でかかとを持ち上げるイメージでつま先立ちします。


・足の指をギュッ!(お尻・脚・体幹)
脚を肩幅ぐらいに広げ背筋を伸ばして、足の指をギュッとじゃんけんの”グー”のように)踏みしめます。身体の中心に力を入れ、全身を支えるイメージで立ちましょう。

3. 通勤やショッピング、歩きながらエクササイズ

「歩いてるのに腰回りがもったりしてる」「脚が寸胴で太く見える」のは、歩き方に原因があります。


せっかく歩くなら美しい姿勢で、ダイエット効果を狙っていきましょう!
正しく歩けば必要な筋肉が鍛えられ余分な部位の筋肉が落ち、バランスのよい脚線になっていきますよ。


正しい歩き方のコツ

1)胸を前方に押し出すように。自然に背筋が延びます。


2)頭頂部を糸で引っ張られているイメージでアゴを引きます。


3)脚とお腹に力をいれないようにします
→力むと悪い歩き方に戻りやすいです。


4)まず胸が前へ進み、脚がついてくるようにイメージします。
→スムーズな足運びができ、颯爽と見えます。

4. 内側から健康生活をサポート「すいおう青汁プラス」

野菜不足や食事の偏りが気になる方に、エクササイズと併用していただきたいのが「すいおう青汁プラス」。


豊富な食物繊維と生きた乳酸菌1億個で、スッキリ「快調」な生活をサポート。さらに、赤ぶどう発酵エキスとウコンエキス配合で若さと美しさにアプローチします。


5. 時間はないけど潤いをチャージしたい!

ながらエクササイズで代謝が上がると、気持ちもスッキリしてくるもの。年齢を重ねても自信を持って人前に出たいものですよね。


「コラーゲン ビューティー ドリンク EX」は、内側から美しさをサポートしてくれるドリンク。低分子マリンコラーゲンをたっぷり10,000mg配合。


さらに、コラーゲンをサポートするヒアルロン酸とコンドロイチンをバランスよく配合しています。


6. がんばりを支える強い味方!

エネルギーが不足すると「ふんばり」や「粘り強さ」がきかなくなります。体のエネルギーをつくり出すのに欠かせないのが「コエンザイムQ10」です。


「CoQ10 EX」は、酵母から抽出した天然酵母由来のコエンザイムQ10に、L-カルニチン、共役リノール酸(CLA)トコトリエノールをプラス。


「あとちょっとがんばろう!」を助けてくれる強い味方です。


ながらエクササイズは、毎日ちょっとしたスキマ時間に気軽にできる健康法。身体が辛いと感じた時は、無理せずお休みするのも続けるコツです。

サプリメントはエクササイズのモチベーションを維持してくれる「やる気スイッチ」。上手に使いながら、健康美人を目指しましょう!